ソフトバンクエアーのLTEが赤ランプ点滅する理由と対処法を解説。

ソフトバンクエアーのランプが赤い?

ソフトバンクエアーが不調だと感じた場合、最初にAirターミナルのランプを確認してみましょう。

Airターミナルのどれかのランプが赤く点灯しているか、消灯している場合は、それがソフトバンクエアーが正常に動作していない兆候です。

しかし、冷静になってください。各ランプごとに適切な対処を行えば問題は解決できます。

今回は、ソフトバンクエアーの各ランプが示す意味と、正常に動作していない場合の対処法について紹介します。

ソフトバンクエアーのランプに異常を感じた場合は、この記事を参照しながら適切な対処を行ってください。

ソフトバンクエアー ランプの意味

ソフトバンクエアーのランプは合計で5つあります。以下に、それぞれの名称と意味を表にまとめました。

ランプ名 意味
Status Airターミナルの状態を示す
5G/4G 電波状況を示す
SIM SIMカードの挿入状態を示す
Wi-Fi Wi-Fiの状況を示す
Power 電源の状態を示す

全てのランプが緑色(5G接続時は5G/4Gのランプが青色)に点灯していれば、エアターミナルは正常な状態です。

Statusの異常を知らせるランプ点灯パターン

  • Statusが緑色に点滅: Airターミナルが起動中です。しばらく待てば緑色に点灯します。
  • Statusが⚪消灯: インターネットに接続できていません。電源アダプターを抜いて、コンセントに差し込むと改善されることがあります。

5G/4GまたはLTEの異常と対処方法

  • 5G/4GまたはLTEが青色に点滅/緑色に点滅: 電波を受信しづらい状態です。エアターミナルを電波の受信しやすい場所に移動させたり、電源アダプターを抜いて差し込むと改善されることがあります。
  • 5G/4GまたはLTEが⚪消灯: 電波が全く受信できない状態です。エアターミナルを電波の受信しやすい場所に移動させ、SIMカードの抜き挿しを行ってください。

SIMの異常と対処方法

  • SIMが赤く点灯/⚪消灯: SIMカードが認識できない状態です。SIMカードを抜き差ししてください。

Wi-Fiの異常と対処方法

  • Wi-Fiが緑色に点滅: WPSが起動中です。しばらく待てば緑色に点灯します。
  • Wi-Fiが消灯: Wi-Fiが無効になっています。Airターミナルを初期化してWi-Fiを有効にしてください。

Powerの異常と対処方法

  • Powerが赤く点灯: ソフトバンクエアーが故障している可能性があります。チャットサポートに連絡してください。

LTEランプが点灯

もし、LTEランプが赤く点灯している場合、未払いの可能性があります。「未払い」もしくは「圏外」の場合、LTEランプが赤く点灯します。

ソフトバンクエアーの利用が停止された場合、万が一料金未払い(滞納)が理由であれば、速やかに料金を支払って利用を再開(復活)することが強くおすすめします。

未払いが続くと最悪の場合、ソフトバンクエアーの契約が強制解約され、ブラックリストに載り、今後の様々な契約審査で不利になる可能性があります。

Statusの異常の対処方法

電波の良い場所にAirターミナルを移動する

Airターミナルの良好な電波を確保するために、まず最初に行うべきことは、Airターミナルを電波の良い場所に移動させることです。

電波が圏外になる原因の一つは、端末の設置場所が適切でない可能性があります。

電源アダプターやSIMカードの抜き差しをしてみる

LTEランプが赤色点灯のままである場合、Airターミナルの電源アダプター(コンセント)を抜き、端末の底面にあるSIMカードを抜き差ししてみましょう。

この手順は、ゲーム機などでカセットを抜き差しする際に行う操作と同様の要領です。SIMカードの接触が悪い可能性があるため、抜き差しを試してみることで問題が解消されるかもしれません。

SIMカードを抜き差ししたら、電源アダプター(コンセント)を再び挿し、LTEランプの表示を確認してください。

ソフトバンク公式に問い合わせる

SIMカードを抜き差ししてもLTEランプがまだ赤色点灯している場合、端末が故障している可能性が考えられます。この場合、ソフトバンク公式に問い合わせてサポートを受けることが重要です。

問い合わせ方法は以下の通りです。

  1. チャット: ソフトバンク公式チャットサポート
  2. 電話: 0800-1111-820(通話料無料)、年中無休(10:00 ~ 19:00)

チャットで問い合わせる場合は、指定のページから問題を報告し、電話で問い合わせる場合は上記の電話番号にかけてみてください。サポートスタッフが適切な対応をしてくれるでしょう。

ソフトバンク以外に乗り換える

ソフトバンクエアーの問題が解決しない場合、お住まいのエリアが電波の届きにくい可能性があります。その場合は、以下の手順でソフトバンクエアーを解約し、他のネット回線に乗り換えることが検討されます。

  1. Airターミナルが届いてから8日以内の場合:
    • 8日以内であれば無料で解約が可能です。
    • 解約手続きに関する詳細な情報は、ソフトバンクエアーの公式サポートまたは契約書に記載されている可能性があります。
  2. 解約手続きの詳細情報:
    • ソフトバンク公式サポートページや契約書を確認し、解約に関する手順や料金について理解してください。
  3. 他のネット回線への乗り換え:
    • 解約後、他のプロバイダやネット回線サービスを検討し、新しい回線に申し込むことができます。

解約手続きは慎重に行い、新しいネット回線を選ぶ際にはエリアの電波状況や契約条件を確認してください。